安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を市民の皆さまと推進します
文字サイズ
支援を受けたい

所沢地域包括支援センター

高齢者・介護保険に関する相談は

地域包括支援センター」は地域で暮らす高齢者のみなさんとご家族を支えるために設置されている総合相談窓口です。

所沢市では市内に14カ所の地域包括支援センターを設置しています。お問い合わせは、お住いの地域の地域包括支援センターまでお願いします。

毎日の生活の中で、不安なこと心配なことはありませんか?

「介護保険を利用したいけど、どこに相談に行ったらいいのか?」
「近所の一人暮らしの高齢者が心配で・・・」
「最近物忘れが進んできて、これからの生活や財産管理が心配」
「高齢の母親が近所で運動やおしゃべりができるところはある?」

こんな時は、お近くの地域包括支援センターにご相談ください。

地域包括支援センターは高齢者がいつまでも住み慣れた地域で生活できるように
専門職員(保健師・看護師、社会福祉士、主任介護支援専門員)が介護、福祉、健康、
医療などさまざまな面から地域の高齢者の支援を行っています。

地域包括支援センター

地域包括支援センターではこのような取り組みをしています。

高齢者に関する相談をお受けします

「介護保険の手続きについて」
「一人暮らしでこれからの生活が心配」など

  • 高齢者の心身の状況や生活等に関する相談を受け、適切な機関や制度につなげるなどの支援を行います。

高齢者に関する相談をお受けします

高齢者の権利を守ります

「近所で虐待を受けているようで心配な高齢者がいる」
「成年後見制度のことがよくわからない」など

  • 虐待、成年後見制度に関する相談など、高齢者の権利擁護のために必要な支援を行います。

高齢者の権利を守ります。

元気で自立した生活を支援します

「地域の体操教室や趣味の集まりに参加したい」
「最近筋力の低下が気になる」など

  • 介護予防・健康に関する教室や講演会を開催しています。
    また、地域のサークル活動等を応援します。

元気で自立した生活を支援します

介護保険「要支援」認定を受けた方への支援

  • 介護保険「要支援」認定を受けた方に対し、「介護予防
    サービス計画(ケアプラン)」の作成やサービス担当者
    会議事業者等との調整などの支援を行います。

介護保険「要支援」認定を受けた方への支援

※その他、認知症の理解促進活動、在宅で家族を介護する方の支援、地域におけるネットワークの構築なども行っています。

『所沢地域包括支援センター』について

所沢市社会福祉協議会では、市内に14カ所ある地域包括支援センターのうち、「所沢地区」の地域包括支援センターを所沢市から受託を受け、運営しています。

所沢地域包括支援センター

『所沢地域包括支援センター』の取り組みを紹介します!

~介護予防教室~ 「とこ地区まちかど保健室」

高齢者の食事について
高齢者の食事について
交流タイム
交流タイム
スマホ教室
スマホ教室

~地域におけるネットワークの構築~

地域ケア会議
地域ケア会議
医療・介護連携会議
医療・介護連携会議

~在宅介護者の集い~

在宅介護者の集い

~高齢者宅への見守り訪問~

民生・児童委員との訪問
民生・児童委員との訪問

~介護予防、健康づくり等に関する情報提供・啓発活動~

屋内運動

介護予防、健康づくり等に関する啓発活動

所沢地域包括支援センター

所在地 〒359-1115所沢市御幸町1-16-207所沢スカイライズタワー
電話番号 04-2926-4426
FAX番号 04-2926-4422
業務時間 月曜日から金曜日の8時30分から17時まで
「支援を受けたい」トップへ戻る