所沢社協が推進する住民主体の地域福祉活動を象徴したシンボルマーク 社会福祉法人 所沢市社会福祉協議会 市民が参加し 豊かな心で健やかに 自分らしく暮らせる 支えあいのまちづくり
 
苦情相談 災害時メールアドレス お問い合わせ 文字を大きくするには?
社会福祉協議会とは?
活動内容
情報紙「ちゃお!」
社協会員募集
窓口案内
ご寄付
共同募金
災害ボランティア
所沢市社会福祉協議会
社会福祉法人
所沢市社会福祉協議会
〒359-1143
所沢市宮本町1-1-2
(旧市庁舎内)
交通案内・地図
Adobe Acrobat
このサイトのコンテンツにはPDF形式で提供しているものがあり、ご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
TOP活動内容 > 所沢地域包括支援センター
活動内容
所沢地域包括支援センター
所沢地域包括支援センター 介護予防教室の様子
介護予防教室の様子です
所沢地域包括支援センターは、主任ケアマネージャー・社会福祉士・保健師(看護師)など多職種が連携しながら、高齢者の地域での生活を支え、その人らしい生活が続けられるように支援します。
地域包括支援センターの業務
  1. 総合相談支援
    65歳以上の方や介護者の方の様々なご相談を受け、継続的に支援していきます。
  2. 権利擁護
    虐待、高齢者の消費者被害、成年後見制度等のご相談を受けています。
  3. 包括的・継続的マネジメント支援
    地域の関係機関と連携して、総合的な支援体制を整備していきます。また、地域のケアマネージャーとの事例検討会や研修会を開催し、サービスの質の向上を目指しています。
  4. 介護予防マネジメント
    介護予防対象者(特定高齢者)から要支援1・2の方までのケアマネジメントをしていきます。
活動紹介
所沢地域包括支援センター 地域ケア会議の様子
地域ケア会議の様子です
介護予防教室
地域の一般高齢者を対象に介護予防教室を開催します。
地域ケア会議
地域で安心して生活するために、地域ケア会議を開催して地域のネットワークを作ります。
お問い合わせ先
〒359-1115
所沢市御幸町1-16-207 (所沢スカイライズタワー)
TEL:04-2926-4426  FAX:04-2926-4422
このページのご利用について お問い合わせ ページトップ