生活支援コーディネーター業務

生活支援サービス・地域交流活動の情報はこちら!

「所沢市地域資源情報サイト トコまっぷ」

所沢市では、生活支援コーディネーターが各地域に出向いて収集した「生活支援サービス・地域交流活動(地域資源)」の情報を「所沢市地域資源情報サイト トコまっぷ」としてまとめました。お住まいの近くの活動やサービスを探す際にぜひご活用ください。
(※掲載許可を頂いた活動のみ掲載しています。)

*操作手順や活用方法については、チラシをご確認ください。
 (PDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。)

チラシをダウンロードする(PDF/533KB)

SC通信(生活支援コーディネーター通信)も、ぜひご覧ください!

「SC通信(生活支援コーディネーター通信)」はこちらから

生活支援コーディネーターって何する人?

生活支援コーディネーターは「地域支え合い推進員」とも呼ばれ、協議体(支え合い会議)と協力しながら、私たちのまちをより良くしていくために、地域の様々な活動をつなげ、組み合わせる調整役です。

高齢になっても住み慣れた地域で、自分らしく暮らしていけるよう、
生活支援・介護予防の体制づくりを進めていくのが仕事です。
地域の特性や生活課題(困りごと)を把握し、支え合いの仕組みづくりや
支え合い活動に参加する人を増やしていく取り組み、ニーズと取り組みのマッチングなど、
介護保険法第115条に基づき、所沢市から委託を受けて活動しています。

みんなの知恵と力を合わせて自分らしく暮らしていけるまちに

「電球を交換したいけど、高いところの作業ができない…」「スーパーが遠く、買い物に行くのが難しくなってきた」「ちょっと困りごとをみんなで助け合えるしくみを考えよう!」「高齢者の社会参加による介護予防へ」「ボランティアに参加してみたい!」・・など、地域のさまざまな声に応え、より良いまちづくりのお手伝いをいたします!

支え合いの会議もすすめています【地域ケア代表者会議(第1層協議体)】

みんなの知恵と力を合わせて自分らしく暮らしていけるまちに
  • 「庭木の手入れができなくなった方が増えているよ!」
  • 「みんなが目指す“まち”ってどんなまち?」
  • 「この地区では、こんな取り組みが始まったね。」
地域福祉推進課
所在地:
〒359-1112 所沢市泉町1861-1
連絡先:
電話 04-2925-0041
FAX 04-2925-3419
E-mail:
0041l@toko-shakyo.or.jp
業務時間:
月曜日から金曜日まで(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
午前8時30分~午後5時15分
ページの
一番上へ