所沢社協が推進する住民主体の地域福祉活動を象徴したシンボルマーク 社会福祉法人 所沢市社会福祉協議会 市民が参加し 豊かな心で健やかに 自分らしく暮らせる 支えあいのまちづくり
 
苦情相談 災害時メールアドレス お問い合わせ 文字を大きくするには?
社会福祉協議会とは?
活動内容
情報紙「ちゃお!」
社協会員募集
窓口案内
ご寄付
共同募金
災害ボランティア
所沢市社会福祉協議会
社会福祉法人
所沢市社会福祉協議会
〒359-1143
所沢市宮本町1-1-2
(旧市庁舎内)
交通案内・地図
Adobe Acrobat
このサイトのコンテンツにはPDF形式で提供しているものがあり、ご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
TOP活動内容 > 介護サービス課
活動内容
介護サービス課
介護サービス課 イメージ
指定居宅介護支援事業所
介護保険サービス
介護保険サービスを利用する場合、ケアプランの作成が必要です。
介護支援専門員が相談・作成・サービスの利用まで全面的にお手伝いします。
指定訪問介護事業所
介護保険サービス
  1. 訪問介護 … 資格を持ったホームヘルパーが、要介護の認定を受けている方のお宅に訪問し、入浴や排せつ・食事等の身体介護や調理・洗濯などの生活援助をおこないます。
  2. 介護予防訪問介護 … 要支援1・2認定を受けている方の自立支援のため、ホームヘルパーが訪問し、必要な援助をおこないます。
障がい者福祉サービス
  1. 居宅介護・重度訪問介護・行動援護
    障がい者福祉サービスの受給決定を受けている方のお宅にホームヘルパーが訪問し、入浴や排せつ・食事等の身体介護や調理・洗濯などの生活援助、通院介助、及び外出支援をおこないます。
  2. 移動支援事業(所沢市地域生活支援事業)
    移動支援の受給決定を受けている方の外出をサポートするサービスをおこないます。
介護者リフレッシュ事業
在宅で介護している方対象で、心身共にリフレッシュしていただくことを目的とし、交流会に招待しています。
養育支援訪問事業(所沢市委託業務事業)
養育支援訪問事業
 所沢市から委託業務を受け、助産師、保育士と連携を取りながら、子育てに不安を抱える家庭等にホームヘルパーを派遣します。
 派遣の対象は、妊娠期からの継続的な支援を特に必要とする家庭、出産後間もない時期の保護者が子育てへの強い不安や孤立感等を抱える家庭、虐待のおそれやリスクを抱える家庭等で所沢市こども相談センターからの指示のもと訪問いたします。
 支援内容は、助産師、保育士が専門的相談支援中心に行い、当会のホームヘルパーは対象家庭に訪問し、食事(離乳食)の準備、掃除、洗濯、買い物等の家事援助及び母子の身の回りを整えるなど、必要な援助を行います。
※なお、この事業は対象家庭を募集するものではありません。
お問い合わせ先
●指定居宅介護支援事業所 電話:04−2929−1702
 所沢市泉町1850-4
●指定訪問介護事業所 電話:04−2995-1176
 所沢市上安松1224-1
このページのご利用について お問い合わせ ページトップ