所沢社協が推進する住民主体の地域福祉活動を象徴したシンボルマーク 社会福祉法人 所沢市社会福祉協議会 市民が参加し 豊かな心で健やかに 自分らしく暮らせる 支えあいのまちづくり
 
苦情相談 災害時メールアドレス お問い合わせ 文字を大きくするには?
社会福祉協議会とは?
活動内容
情報紙「ちゃお!」
社協会員募集
窓口案内
ご寄付
共同募金
災害ボランティア
所沢市社会福祉協議会
社会福祉法人
所沢市社会福祉協議会
〒359-1143
所沢市宮本町1-1-2
(旧市庁舎内)
交通案内・地図
Adobe Acrobat
このサイトのコンテンツにはPDF形式で提供しているものがあり、ご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
TOP活動内容 > 成年後見事業
活動内容
成年後見事業
所沢市社会福祉協議会では、法人として成年後見人等(成年後見人、保佐人、補助人)となり、皆様の暮らしを支える「法人後見」を行っています。成年後見制度とは、認知症や知的障がい、精神障がいなどによって判断能力が不十分になり、自分一人では契約や財産の管理などをすることが難しい方が、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように支援する制度です。
 なお、社協が成年後見人等となるためには、家庭裁判所からの選任が必要となります。
●こんなときは悩まないでまずはご相談下さい
・高齢者施設などに入所するための契約や入院費用の支払い手続きに不安がある・・・
・最近、物忘れが多く、通帳など大事なものをなくし、お金の管理ができない・・・
・認知症の母が悪徳商法の被害に遭っているみたい・・・
・ひとり暮らしの老後を安心して過ごしたい・・・
●成年後見人等が次のような支援を行います
成年後見事業
介護保険に関する手続き
成年後見事業
病院に関する手続き
成年後見事業
通帳や権利証などの保管
成年後見事業
収入・支出の管理

制度の詳細は、家庭裁判所のサイト(成年後見手続説明用ビデオ「成年後見〜利用のしかたと後見人の仕事〜」)でご確認下さい。http://www.courts.go.jp/video/seinen_kouken_video/

●相談員による相談(相談無料)
成年後見制度に関する相談や申立ての各種手続きに関する相談をお受けします。

例)判断能力がなくなった時のことが心配。成年後見制度について詳しく知りたい。
   申立てはどこへ行けばよいのかわからない。
   申立てにはどのような書類が必要か知りたい。

日 時  月曜日〜金曜日 午前8時30分から午後5時
      (土・日・祝日および年末年始はお休みになります。)

場 所  所沢市社会福祉協議会内 所沢市宮本町1-1-2(旧庁舎1階)
      ※窓口での相談をご希望の場合は、事前に連絡をお願いします


●弁護士による成年後見・権利擁護あんしん相談(相談無料)
日 時  毎月第4木曜日 午前10時から正午まで 
      ※平成26年12月25日(木)から開始

場 所  所沢市社会福祉協議会内 所沢市宮本町1-1-2(旧庁舎1階)
対 象  所沢市民及びその家族、福祉関係者(ケアマネージャー、民生委員など)
      法人後見を実施、又は実施を予定している団体
申込み  事前申込み


相談支援課
〒359-1112
所沢市泉町1861−1
(電話)04−2929−1711
このページのご利用について お問い合わせ ページトップ