所沢社協が推進する住民主体の地域福祉活動を象徴したシンボルマーク 社会福祉法人 所沢市社会福祉協議会 市民が参加し 豊かな心で健やかに 自分らしく暮らせる 支えあいのまちづくり
 
苦情相談 災害時メールアドレス お問い合わせ 文字を大きくするには?
社会福祉協議会とは?
活動内容
情報紙「ちゃお!」
社協会員募集
窓口案内
ご寄付
共同募金
災害ボランティア
所沢市社会福祉協議会
社会福祉法人
所沢市社会福祉協議会
〒359-1143
所沢市宮本町1-1-2
(旧市庁舎内)
交通案内・地図
Adobe Acrobat
このサイトのコンテンツにはPDF形式で提供しているものがあり、ご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
TOP活動内容 > ところざわ障がい者相談支援センター
活動内容
ところざわ障がい者相談支援センター

 ところざわ障がい者相談支援センターは、社会福祉法人所沢市社会福祉協議会が設置・運営する相談支援事業所です。障がいのある方やご家族が地域で安心して自立した生活が送れるような社会実現を目指して、相談支援を行っています。
 ところざわ障がい者相談支援センターが所属する相談支援課では、「成年後見事業」「日常生活自立支援事業」「就労支援事業」「生活福祉資金貸付事業」「コミュニケーション支援事業」など、障がいのある方に関わる様々な事業を実施していることから、それらの事業との連携のしやすさが特徴となっています。

所在地:  〒359-1112 所沢市泉町1861−1
       (所沢市こどもと福祉の未来館1階)
連絡先:  電話04-2929-1705 / FAX04-2923-4780
開所日:  月曜日から金曜日まで(祝日及び12月29日〜1月3日を除く)

事業内容

 ところざわ障がい者相談支援センターの主な事業は、「委託相談支援」「計画相談支援」「地域相談支援」「障害者虐待防止センター」です。相談・支援にかかわる利用料は無料です。

1)委託相談支援
 市町村が実施する地域生活支援事業の中の相談支援事業(機能強化事業含む)を、所沢市から委託を受け実施しています。
 障がいのある方(手帳の有無は問いません)やご家族の地域生活に関する相談に応じて、保健・福祉などのサービスが総合的に受けられるように援助し、また、関係機関などと連絡・調整をして、自立や社会参加の促進を図ることを目的とします。

(1)障害者相談支援事業
・福祉サービスの利用援助(情報提供、相談等)
・社会資源を活用するための支援(各種支援施策に関する助言・指導等)
・社会生活力を高めるための支援
・ピアカウンセリング
・権利の擁護のために必要な援助
・専門機関の紹介・福祉サービスの利用援助

(2)機能強化事業
・専門的な知識を必要とする困難ケース等への対応
・市内の相談支援事業者に対する専門的な指導、助言、人材育成等に関する業務
・市内の相談支援事業者その他の各種相談機関等の連携強化に関する業務
・地域移行・地域定着の促進に関する業務

(3)住宅入居等支援事業
・入居支援に関する業務
・居住支援のための関係機関によるサポート体制の調整を行う業務

2)計画相談支援
 サービスを利用するためには、市町村にサービス利用申請を審査・判定を受ける必要があります。その結果、障害支援区分が決定され受給者証が交付され、利用者はサービス提供事業者と契約し、サービスの利用が始まります。
 平成24年4月からサービスを申請した障がいのある方等に対して、市町村はサービスの支給決定前に「サービス等利用計画案」の提出を求め、これらを勘案してサービスの支給決定を行うことになりました。
ところざわ障がい者相談支援センターでは、所沢市から「指定特定相談支援事業者(事業所番号:1132500487)」「指定障害児相談支援事業者(事業所番号:1172500066)」の指定を受け、「サービス利用支援」「継続サービス利用支援」を行っています。
 ご本人の希望に沿ったサービスが受けられるように、専門の相談員がご本人の希望や思いをお聞きしながら計画書を作成し、計画書に基づきケアマネジメントを行っています(障がいの種別に関わらず対応しております)。

(1)サービス利用支援
 サービスの利用申請時の「サービス等利用計画案」の作成、サービス支給決定後の連絡調整、「サービス等利用計画」の作成を行います。
 このサービスでは、障がいのある方の意思や人格を尊重し、常にご本人の立場で考え、障がいのある方が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう支援します。

(2)継続サービス利用支援
 作成された「サービス等利用計画」が適切かどうかモニタリング(効果の分析や評価)し、必要に応じて見直しを行います。
 このサービスでは、サービス利用支援と同様、障がいのある方の意思や人格を尊重し、常にご本人の立場で考え、障害のある方が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう支援します。

3)地域相談支援
 ところざわ障がい者相談支援センターでは、埼玉県から「指定一般相談支援事業者(事業所番号:1132500487)」の指定を受け、「指定地域移行支援事業」と「指定地域定着支援事業」を行っています。

(1)地域移行支援
 入所施設や精神科病院等からの退所・退院にあたって支援が必要な方に対し、入所施設や精神科病院等における地域移行の取組と連携しつつ、地域移行に向けた支援を行います。

(2)地域定着支援
 入所施設や精神科病院から退所・退院した方、ご家族との同居から一人暮らしに移行した方、地域生活が不安定な方等に対し、地域生活を継続していくための支援を行います。

4)障がい者虐待防止センター
 ところざわ障がい者相談支援センターでは、所沢市から委託を受けて、障害者虐待防止センター機能を果たしています。障がいのある方への虐待に対する発見者からの通報・届出の受理、相談・指導・助言、広報・啓発活動を行います。

ところざわ障がい者相談支援センター
〒359-1112
所沢市泉町1861−1
(電話)04-2929-1705
このページのご利用について お問い合わせ ページトップ