安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を市民の皆さまと推進します
文字サイズ
支援を受けたい

ところざわ障がい者相談支援センター

このような時ご相談ください(ご相談の例)
・障がいがある人がどんな支援が受けられるか知りたい
・障がいがある人が地域の中で利用できる資源について情報が欲しい
・障がいがあり、親なきあとの生活に不安がある
・精神科病院や施設から出て生活したい
・障がい者の虐待や差別について相談したい。障がい者の虐待や差別について知りたい

障がいのある方やご家族が地域で安心して自立した生活が送れるような社会実現を目指して、相談支援を行っています。障がいのある市民(疑いのある場合を含む)、ご家族、支援者の方など、身体・知的・精神・発達・高次脳機能障がい・難病など、障がいの種別や手帳の有無を問いません。相談・支援にかかわる利用料は無料です。

事業内容

1)所沢市基幹相談センター

  • 総合的・専門的な相談支援
    障がいの種別、年齢にかかわらず、総合的な相談を行い、必要に応じて、地域の相談機関との連携、専門機関への紹介を行います。
  • 地域移行・地域定着
    長期間、入院されている方や施設に入所されている方の地域生活の実現に向けた支援を行います。
  • 地域の相談支援体制の強化
    相談支援事業者への助言や人材育成の支援、関係機関などの連携、連絡調整を行い、地域全体の相談機能の充実を図ります。
  • 権利擁護・虐待防止
    成年後見制度の利用のために必要な支援を行います。また、障がい者虐待防止センターの窓口も併設しており、虐待の防止や早期解決のための支援を行います。

2)指定特定相談支援事業所及び指定障害児相談支援事業所

サービス等利用計画についての相談及び作成などの支援が必要な方へ、障がいのある方(児童含む)の自立した生活を支え、課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細かく支援を行います。

相談支援課(ところざわ障がい者相談支援センター)

所在地 〒359-1112 所沢市泉町1861-1
(所沢市こどもと福祉の未来館1階 福祉の相談窓口)
連絡先 電話 04-2929-1705
FAX 04-2923-4780
E-mail 1702j@toko-shakyo.or.jp
業務時間 月曜日から金曜日まで(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
午前9時~午後6時
「支援を受けたい」トップへ戻る