所沢社協が推進する住民主体の地域福祉活動を象徴したシンボルマーク 社会福祉法人 所沢市社会福祉協議会 市民が参加し 豊かな心で健やかに 自分らしく暮らせる 支えあいのまちづくり
 
苦情相談 災害時メールアドレス お問い合わせ 文字を大きくするには?
社会福祉協議会とは?
活動内容
情報紙「ちゃお!」
社協会員募集
窓口案内
ご寄付
共同募金
災害ボランティア
所沢市社会福祉協議会
社会福祉法人
所沢市社会福祉協議会
〒359-1143
所沢市宮本町1-1-2
(旧市庁舎内)
交通案内・地図
Adobe Acrobat
このサイトのコンテンツにはPDF形式で提供しているものがあり、ご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
TOP > 共同募金 >歳末たすけあい募金
共同募金
歳末たすけあい募金
(募金運動期間:10月1日〜12月31日)
戦前からあった貧困家庭への慰問激励活動の流れをくみ、戦後の社会経済状態の中で、戦 災者、引揚者、傷痍軍人、失業者など、助けを必要とする多くの人々の救済の為、歳末同 情品を募集する動きが全国各地で起こりました。これが「年末たすけあい運動」の起こり です。

1954(昭和 34)年からは共同募金運動の一環として行われることになりましたが、支援が 必要な方々の年越し支援として、長く慰問金の贈呈がなされてきました。現在では、社会 状況の変化に合わせ、慰問金等の金銭的支援だけでなく、地域福祉事業費として、事業に よる支援も行われるようになりました。

歳末たすけあい募金は、埼玉県共同募金会に全額納められ、あらかじめ配分委員会が定め た計画に基づいて配分され、地域の社会福祉協議会によって低所得者世帯への援護金や地 域福祉事業などに充てられます。

★詳しい使い道については、中央共同募金会が運営する「はねっと」のホームページをご 覧ください。
このページのご利用について お問い合わせ ページトップ