安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を市民の皆さまと推進します
文字サイズ

災害用連絡先

災害ボランティアに関心のある方
災害ボランティアセンターについて学びたい方

災害時メールアドレスを設置しました。
所沢市社会福祉協議会と所沢市ボランティア連絡協議会は、平成16年10月28日に「災害ボランティアについての懇談会」を行い、災害時要配慮者(※)への対処や防災についての意見交換を行いました。

スマートフォンのイメージ

その中で、ボランティア連絡協議会から、「災害時でのメールアドレスの有効性」についての報告と「災害時要配慮者とは、大災害の際に、普通に行動し、避難することが困難な方(高齢者や、障害のある人、子どもや妊婦など)をさします。
この設置を所沢市社会福祉協議会に求める要望」があり、これを受けて、直ちに災害時メールアドレス(通常は事務連絡で使用をしています。)の設置を行いました。

このメールアドレスは、災害時要配慮者が救命や安否を関係者に連絡するためのものです。お手持ちのパソコンや携帯電話に下記のアドレスを登録いただいて、もしもの災害に備えてください。

なお、災害状況によっては、あらゆる通信手段が遮断され、通信不能となる場合があります。各携帯電話、PHS会社等の公共サービスを併せてご利用ください。

※災害時要配慮者とは、大災害の際に、普通に行動し、避難することが困難な方(高齢者や、障害のある人、子どもや妊婦など)をさします。

災害時メールアドレス

クリックでお使いのメールソフトが起動します。

災害時メールアドレスは、8202t@toko-shakyo.or.jp