所沢社協が推進する住民主体の地域福祉活動を象徴したシンボルマーク 社会福祉法人 所沢市社会福祉協議会 市民が参加し 豊かな心で健やかに 自分らしく暮らせる 支えあいのまちづくり
 
苦情相談 災害時メールアドレス お問い合わせ 文字を大きくするには?
社会福祉協議会とは?
活動内容
情報紙「ちゃお!」
社協会員募集
窓口案内
ご寄付
共同募金
災害ボランティア
所沢市社会福祉協議会
社会福祉法人
所沢市社会福祉協議会
〒359-1143
所沢市宮本町1-1-2
(旧市庁舎内)
交通案内・地図
Adobe Acrobat
このサイトのコンテンツにはPDF形式で提供しているものがあり、ご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
TOP > 社会福祉協議会とは > 財源
社会福祉協議会とは
運営資金はこのようになっています。

所沢社協を支える財源は、住民のみなさんに社協会員になって納めていただく会費と寄付金が基盤となっています。
その他に売店等運営事業(斎場売店・市民プール売店・飲料水自動販売機の設置)からの収益金、赤い羽根共同募金の分配金や行政からの補助・委託金があります。
所沢市社会福祉協議会会員会費
所沢社協は、住民の方々からの広く支援をいただくために会員制度を設けています。会費は法人運営、ボランティア活動、住民参加型サービスなどの事業運営費の一部となっています。
寄付金
寄付者の自由意思に基づいて行われる寄付で、福祉事業又は所沢社協に対する寄付の受け入れを行っています。
愛の福祉基金の活用
昭和58年に基金の積立を開始しました。
基金は、初期における所沢市からの補助金と基金積立を指定した寄付によって構成され、金融機関への預け入れに伴う利息収入を財源として、所沢社協が行う福祉事業の運営費となっています。
売店等の収益事業
所沢社協は社会福祉法人として、経営する社会福祉事業に支障がない限り、社会福祉事業等の経営に充てることを目的とした収益事業を行うことができます。
所沢市内の公共施設における飲料水の自動販売機の管理、所沢市斎場及び市営プールの売店の経営を行うことに伴う収入を法人運営の財源としています。
所沢市からの補助金
法人運営に関連する人件費の殆どは、所沢市からの補助金によって賄われています。具体的には常務理事の役員報酬等、事務局長を含む常勤職員・非常勤等職員の給与費・福利厚生費となっています。
委託料
所沢社協は、所沢市及び埼玉県社協から事業を受託し、事業運営ため委託料を収入としています。
共同募金分配金
共同募金運動について
共同募金とは、法律(社会福祉法)に定められた唯一の募金運動で、毎年、厚生労働大臣の告示によって、運動期間が定められ(通常10月1日〜12月31日まで)全国一斉に行われます。
この基金は積み立てられる元本を運用することにより、生まれる利子等を地域福祉活動計画を展開するための資金とし、福祉のまちづくりのために有効に役立てられます。
赤い羽根共同募金
赤い羽根共同募金は、共同募金運動の一環として、「地域の福祉、みんなで参加」をスローガンに多くの地域住民の参加と強力のもと実施されております。
募金はどのように使われるの?
ご協力いただいた募金は、地域福祉事業の推進や障害者などの福祉団体の事業費、民間の社会福祉施設の整備・充実などの県内の民間社会福祉事業に、有効に使われています。
募金方法
戸別募金 ・・・ 自治会・町内会等を通じて住民のみなさん(世帯ごと)にお願いする募金
街頭募金 ・・・ 民生委員・児童委員連合会、長生クラブ、福祉団体、ボランティアグループのかたがたなどにご協力をいただき、駅頭等でおねがいする募金。
個人・団体募金 ・・・ 個人や団体・事業主のみなさんにお願いする募金
(法人税上、一定の優遇措置が受けられます)
法人募金 ・・・ 民生委員・児童委員連合会のご協力をいただき、企業および商店等にお願いする募金
職域募金 ・・・ バッジ(1個500円)、図書カード(1枚1000円)等の購入によりお願いする募金
学校募金 ・・・ 小学校・中学校・高等学校で、社会福祉への理解と関心を深めていただくことを目的に福祉教育の一環としてお願いする募金
募集期間
埼玉県共同募金会所沢支会(※)では、10月1日〜12月31日を推進期間としています。
※ 所沢支会とは…埼玉県共同募金会の所沢市における協力組織であり、所沢市社会福祉協議会は、所沢市支会としての募金活動を推進しています。
赤い羽根共同募金
歳末たすけあい募金
歳末たすけあい募金は、共同募金運動の一環として「みんなでささえあうあったかい地域づくり」をスローガンに多くの地域住民の参加と協力のもと実施されております。
募金はどのように使われるの?
ご協力いただいた募金は、低所得世帯に援護金を贈呈するとともに、ボランティアグループ活動の助成金として有効に使われております。
募金方法
戸別募金 ・・・ 自治会・町内会等を通じて住民のみなさん(世帯ごと)にお願いする募金
個人・大口・法人募金 ・・・ 個人や団体・事業主のみなさんにお願いする募金
(法人税上、一定の優遇措置が受けられます)
募集期間
埼玉県共同募金会所沢支会(※)では、12月1日〜12月下旬を協調期間としています。
※ 所沢支会とは…埼玉県共同募金会の所沢市における協力組織であり、所沢市社会福祉協議会は、所沢市支会としての募金活動を推進しています。
このページのご利用について お問い合わせ ページトップ