地域で開催される会議へ参加!
2024年11月 5日
CSWは地域のニーズを把握するために、自治会長や民生委員・児童委員、地域包括支援センター等の地域の関係者が集まる会議にも参加しています。
この日は地域包括支援センターが主催する小地域ケア会議に参加しました。
地域ケア会議(※)よりも小さい単位での会議体で住民の声をより身近に聞け、各町内会同士の情報交換になるよい機会でした!
※高齢者の方が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、地域において医療、介護、予防、住まい、生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築が急務となっている。地域包括ケアシステムを構築するためには、高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える社会基盤の整備とを同時にすすめることが重要。これを実現していく手法の1つとして「地域ケア会議」がある。(所沢市ホームページ引用)
※市内14箇所ある地域包括支援センターごとに、年1回以上開催。
地域包括支援センター職員、市職員、社会福祉協議会、民生委員、自治会・町内会、住民主体の活動を行う団体、ボランティア、介護保険サービス事業所等が集まり、日頃の活動を通した地域の高齢者に関する情報収集や意見交換・グループワークを通じて、地域課題を把握するとともに、課題解決に向けた地域の取り組みを検討している。(所沢市ホームページ引用)